クワコとカイコの飼育

2016y09m11d_132412747.jpg
この前、庭の桑の木で捕またクワコを飼育しています。
毎日桑の木を観察して、クワコを見つけては捕まえてます(笑)
記事には続きがあります。

実はカイコも飼育してたりする
2016y09m11d_132608936.jpg
実はカイコも数年ぶりに飼育開始してます。

2008年に黄色い繭を作るカイコを飼育した以来なので、

8年ぶりのカイコ飼育です。

黄色い繭を作るカイコ 
http://mitumete.ongaeshi.biz/kaiko/kaiko.html

2016y09m11d_132555848.jpg
カイコも既に5令なので、繭を作り始めています。

繭を作り始めると、カイコは透けた飴色に変わります。
2016y09m11d_132536504.jpg
画像ではわかりづらいですが、カイコの筋が飴色になっています。

2016y09m11d_132705892.jpg

ホチキスで止めて、円形にした紙を箱に入れれば、カイコの繭箱が完成します。

カイコを入れると、すぐに繭作りを始めます。

2016y09m11d_132712272.jpg

ホチキスで作っていくのは正直めんどうですが

私にはこのやり方が一番好きです。




繭作り1日目
2016y09m11d_132505865.jpg

繭作り2日目
2016y09m11d_132628967.jpg

日に日に、カイコが繭を作り始めています。

8年前と違い、全部で500匹程のカイコを飼育しているので、

桑の餌補給など考えると、正直楽です。

2016y09m11d_132512854.jpg

繭作り箱が今のところ4箱あります(笑)

一応、クワコと交配もさせてみようと思っているので、

成長速度をクワコに合わせて飼育しているカイコもいます。

繭は彼女が美容で使うので、あげることにします。


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

koou

Author:koou
生き物の飼育や、地域の事について適当に語ってます。管理人が千葉県の君津市の住民なので、地域の情報や風景写真なども載せれたらと思っております。
詳しいプロフィール

自然を見つめてhttp://mitumete.ongaeshi.biz
Twitter
@sizen_mitumete

質問や問い合わせ
sizen_mitumete@yahoo.co.jp

検索が多い人気ページ
クワコの飼育記事
ゴカイの飼育方法
スズキの飼育方法
ハゼの飼育方法

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 君津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR