くるみの果肉取り

2016y09m28d_000406205.jpg
以前、http://sizenmitumete.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
胡桃をバケツに水を入れて胡桃を腐らす記事を書きましたが、
バケツに入れておいた胡桃がいい感じに腐ったので、
果肉取りをしてみました。 記事には続きがあります。



2016y10m19d_044832356.jpg
いい感じに腐ってます。 臭いはあまり良くありません。
胡桃の果肉をとるときは、水がはねたりすると、
洋服にシミができるので、汚れてもいい服に着替え、
ゴム手袋をつけて作業を行うといいです。


2016y10m19d_044903006.jpg
軽く押しつぶすと、ツルンと胡桃が剥けて、中の実が綺麗に出てきます。
出てきた実は、別の水の張ったバケツに入れていきます。



2016y10m19d_044928122.jpg

2016y10m19d_044941335.jpg
取り出した胡桃の実を、水を足しつつ、何度も何度も何度も何度も、
ブラシで擦り周りの繊維を綺麗に取っていきます。
2016y10m19d_044918730.jpg
水を入れてブラシで擦る×30回くらいやると、
胡桃が綺麗な状態になります。

2016y10m19d_142313515.jpg
胡桃が綺麗になったら、2週間程太陽で干して完成です。

かなり面倒な作業ですが、食べると美味しいですし、
お菓子作りが好きな女性の方なら、クッキーやチョコレートを使ってお菓子作りもできます。
結構楽しくできると思います。

2016y10m19d_142307124.jpg
胡桃の木が自宅にある方は挑戦してみてください。


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

koou

Author:koou
生き物の飼育や、地域の事について適当に語ってます。管理人が千葉県の君津市の住民なので、地域の情報や風景写真なども載せれたらと思っております。
詳しいプロフィール

自然を見つめてhttp://mitumete.ongaeshi.biz
Twitter
@sizen_mitumete

質問や問い合わせ
sizen_mitumete@yahoo.co.jp

検索が多い人気ページ
クワコの飼育記事
ゴカイの飼育方法
スズキの飼育方法
ハゼの飼育方法

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 君津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR