クワコが孵化してしまった

2016y10m10d_181055619.jpg
この時期にやばい。
今年の夏に飼育していた、クワコの産んだ卵が孵化してしまった。
カイコの卵は冷蔵庫で保存していたので、大丈夫だが、
クワコの卵を冷蔵庫に入れないで放置したままだった。
記事には続きがあります。


2016y10m31d_222926566.jpg
クワコはカイコと違い、飛ぶし動き回るので、
卵を指定した場所に産ませるのが難しいので、
飼育していた容器に卵が張り付いたんだけど、
放置して忘れをしてしまい、朝気がついたら全て孵化していた。

明日から11月になってしまうのに、本当に困った。
数も50匹はいると思います。

ついでに、クワコの飼育していた記事は、
http://sizenmitumete.blog.fc2.com/blog-category-18.html
こちらで見れます。

2016y10m31d_222921466.jpg

11月なので、桑の葉も近いうちに散ってしまうので、
早いうちに、桑の葉を水に漬けた状態で冷凍保存しようと思います。


桑の葉の保存方法

桑の葉はそのまま冷凍庫に保存すると、
解凍したときに、鮮度が悪くなりますが、
水に漬けた状態で、水と一緒に冷凍保存することによって、
新鮮な状態で桑の葉を解凍することができます。

時期が11月なだけに困りました。
まして、冷凍庫には自作した釣り餌や撒き餌がたくさんあります。



そういえば、今年はまだ釣りに行っていません。
なぜ釣りに行っていないのかと言うと、
お気に入りの場所が立ち入り禁止になったからです。
釣り場のゴミ問題など、理由はいろいろあるかもしれません。

思ったのですが、富津市は財政難で困っているなら、
釣りをする人からお金を取ればいいと思います。
入場料500円~くらいであれば、 毎日払ってでも釣りに通います。
本来、釣り人から、お金をとるのはよくないと思いますが、
釣り人が出したゴミは、釣り人の連帯責任だと思うので、
川で釣りをするときのように、年会費とかでもいいと思います。

今年はもう11月なので、釣りには行けないと思います。
釣りに行きたい病で困ってますが我慢する年です。

今年の冬は、クワコにお世話になりそうです。



コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

koou

Author:koou
生き物の飼育や、地域の事について適当に語ってます。管理人が千葉県の君津市の住民なので、地域の情報や風景写真なども載せれたらと思っております。
詳しいプロフィール

自然を見つめてhttp://mitumete.ongaeshi.biz
Twitter
@sizen_mitumete

質問や問い合わせ
sizen_mitumete@yahoo.co.jp

検索が多い人気ページ
クワコの飼育記事
ゴカイの飼育方法
スズキの飼育方法
ハゼの飼育方法

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 君津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR